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夏バテ

夏バテ
今回は、夏バテの予防についてご紹介しますね

摂取すべき栄養素

全身の倦怠感・食欲不振
・たんぱく質(肉、魚、卵、大豆)
・ビタミンB1(豚肉、モロヘイヤ、大豆、うなぎなど)
・クエン酸(レモンなどの柑橘類、梅、黒酢、酢)

夏バテにいいビタミン
夏バテにいいビタミンは、ビタミンB1です。
ビタミンB1は「アリシン」という栄養素が含まれる野菜と一緒に摂ると、吸収率がアップします。
夏バテにいい栄養としてクエン酸ビタミンCがあります。
アリシンにんにく、ねぎ、にら、玉ねぎなど香りの強いもの、
クエン酸ビタミンC赤ピーマン、ゴーヤ、ししとうなどから摂ることができます。

ビタミン補給におすすめの夏野菜
抗酸化作用があり、ビタミンC、カロテンなどを含むトマト
缶詰めのトマトやケチャップでも、リコピンは摂ることができますよ。
カロテン、ビタミンB1、B2、ビタミンC、ビタミンE、食物繊維を含むかぼちゃもおすすめです。

2013.07.30 | | トラックバック(0) | コスモブログ隊のお話

   

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